ごはん

【今日のごはん】鶏の塩麹唐揚げ

 

こんにちは!あんぴです!

ご覧いただきありがとうございます(^^)

 

 

唐揚げと言ったらいつも醤油ベースで味付けをすることが多かったのですが、

いつもと違う唐揚げを作りたいな〜と思い、普段使わない塩麹を使ってみました!

私にとって馴染みのない調味料だったので、塩麹についていろいろ調べてみました。

 

塩麹について

塩麹とは塩で麹菌を繁殖させた発酵食品のひとつです。

免疫細胞の約70%は腸内に存在していると言われており、腸内環境を整えることで、免疫力アップに繋がると注目を集めています。

その腸内環境を整える食品こそが「発酵食品」なんです。

麹の酵素には、アミラーゼとプロテアーゼがあります。

アミラーゼがデンプンをブドウ糖に、プロテアーゼがたんぱく質をアミノ酸に分解します。

酵素の力により、ある程度分解された状態で摂取できるため、体内での消化・吸収がしやすくなります。

また、旨味を感じるアミノ酸を生み出したり、食物をやわらかくする働きがあります。

さらに、麹の酵素によって生み出される「オリゴ糖」は、腸内細菌である善玉菌の大好物になるので、これをエサにして善玉菌が繁殖します。

食品中に含まれる菌は、加熱調理や胃酸によって死滅してしまうことがほとんどですが、死んだ菌も善玉菌のエサになったり、善玉菌のサポート役として大切な働きをしてくれます!

 

発酵食品について知れば知るほど興味が湧きます!

発酵食品を上手く利用して免疫力を高め、新型コロナウイルスに負けない身体作りをしたいです!

 

 

材料(3人分)

 

  • 鶏もも肉        300g
  • 塩麹          100g
  • すりおろしにんにく   大さじ1
  • すりおろししょうが   大さじ1
  • 薄力粉         大さじ3
  • 片栗粉         大さじ3
  • 油           適量

 

作り方

 

1.下準備

 

鶏肉を塩麹に一晩漬けておきます。

 

2.味付け

 

 

一晩塩麹に漬けておいた鶏肉におろしにんにくとおろししょうがを加えて揉み込みます。

 

ポイント

塩麹は焦げやすいため、できるだけ粒を拭うと良いです!

私は今回そのまま調理してしまったため、塩麹の焦げた部分が出てしまいました、、

 

 

薄力粉と片栗粉を合わせて混ぜておきます。

足りなければ薄力粉と片栗粉を1:1で加えていただければ大丈夫です!

 

 

合わせた粉に鶏肉を入れてまぶします。

 

3.揚げる

 

 

油を180℃に温め、鶏肉を入れます。

油は鶏肉の半分くらい浸かる程度で揚げています!

 

 

鶏肉に火が通ったら完成です!

 

 

塩麹に漬けるだけで味付けができるのでとっても簡単です!

味が染み込んでいて、お肉も柔らかくなっておいしかったです!

他にも塩麹を使った料理に挑戦してみたいと思いました(^^)

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
あんぴ

あんぴ

5年目の管理栄養士です。 まだまだ未熟なので日々苦闘中。 日々のおうちご飯を載せてます!

-ごはん
-,

© 2024 あんぴの栄養日記 Powered by AFFINGER5