ごあいさつ

 

初めまして!あんぴと申します!

ブログをご覧いただきありがとうございます(^^)

 

このブログでは日々のおうちごはんについてご紹介していきたいと思っています!

 

 

プロフィール

経歴について 〜将来の夢は管理栄養士になるの1択だった〜

 

茨城県出身27歳、管理栄養士5年目。

現在都内の病院で管理栄養士として勤務していますが、まだまだ未熟で日々勉強しています!

 

私が管理栄養士を目指すきっかけになったのは、
母が管理栄養士だったからというありがちな理由です。

 

小学生のときから「将来管理栄養士になる!」という夢は変わらず、
給食委員会に入ってリクエスト給食のメニューを考えたりしていました。

今思うと、他の職種も視野に入れて考えればよかったな〜と思うこともあります。笑

 

都内の大学で管理栄養士の資格を取得するため、上京し一人暮らしの生活が始まりました。
大学生のときバイト先で出会った彼と4年お付き合いして今では私の旦那です。

 

大学も無事卒業し、管理栄養士の資格も取得。
病院で管理栄養士として働くことが夢ではありましたが、
自分に自信が持てず給食委託会社に入社しました。

 

夢だった管理栄養士として働くこと

 

給食委託会社に入社して希望していた病院に配属され、病院の食事を作る日々。

 

入社後は大学で学んだことを実際に現場で見ることができ、
学んだことを実践することで「あのとき学んだことはこういうことだったんだ」と
繋がることがたくさんあり、それが私のやる気にも繋がっていました。

 

入社して3年が経ち、仕事にも大分慣れてきたところで自分の人生を見つめ直した時に、
「私はこのままこの会社でいいのだろうか」と考えるようになりました。

 

せっかく資格を取得したのに、その資格を生かしきれていない気がして、、
病院で食事を作っているだけで直接患者さんとも関わらないし、
患者さんの栄養管理をすることもない。学んだこともどんどん忘れていく。

 

私は仕事をするなら「勉強しながら仕事をしたい」と考えていました。
これから仕事をしていく時間が長いので、ただ仕事をするのではなく自分のためになること。
ここで自分のやりたいと思っていたことをしなかったら絶対に後悔する。
後悔するくらいなら挑戦してみて、違ったらまた転職すればいい。
そう思い、病院に転職することを決意しました。

 

勇気を出して病院へ転職

 

社会人4年目で直営の病院へ転職。

 

現在転職して1年が経ちますが、今では厨房での調理だけでなく、
食材の管理(発注)、栄養指導、糖尿病学級、緩和ケアなど様々な業務に携わっています。

 

転職後は慣れない業務ばかりで悩む日々でしたが、
勉強になることばかりで挑戦してみて良かったと感じています!

 

このブログについて

 

旦那と結婚して1年が経ちました!
10月には結婚式も行う予定です。

 

結婚してから意識していることは『旦那の健康管理』

 

旦那の食生活は仕事柄終わるのが遅く、夕食は22時以降。
付き合いもあるため、飲み会や外食も多くなり、帰りが終電後になることも。

 

そんな食生活を見ていると、将来糖尿病になるんじゃないかと心配になります。

 

健康で長生きしてもらいたいので、家ではバランスの良い食事を心がけています!
このブログでは日々の食事についてご紹介していきたいと思っています!

 

こんな私ですがよろしくお願いします!

 

最後までプロフィールをお読みいただきありがとうございます(^^)

 

 

 

© 2024 あんぴの栄養日記 Powered by AFFINGER5