ごはん

【今日のごはん】肉巻き野菜カツ

 

 

こんにちは!あんぴです!

 

ご覧いただきありがとうございます(^^)

 

 

 

 

スーパーに行ったらアスパラが8本1束で98円だったので、迷わず購入!笑

 

私は、スーパーに行って、その日安くなっている野菜を見て、献立を決めることが多いです!

 

アスパラをどうやって調理しようかな〜と考えて、思いついたのが肉巻き野菜カツ!

 

今日は、その肉巻き野菜カツの作り方についてご紹介します!

 

また、余った肉巻き野菜カツのアレンジレシピも最後に載せています!

 

材料(4人分)

 

  • 豚ロース薄切り      500g
  • 塩            少々
  • こしょう         少々
  • アスパラ         8本
  • 人参           2/3本
  • スライスチーズ      1袋
  • 薄力粉          大さじ6
  • 卵            1個
  • 水            適量
  • パン粉          適量
  • 油            適量

 

 

作り方

1.下準備

 

 

アスパラは根元から4〜5cmは繊維が多く硬いので、切って取り除きます。

豚肉に巻きやすいように3等分にします。

 

人参は拍子切りにします。

 

 

 

鍋にお湯を沸かし、沸騰したら塩を適量入れ、アスパラを入れて塩茹でします。

 

私はいつも3分を目安に茹でています!

 

 

人参は耐熱ボウルに入れ、電子レンジの茹で野菜機能で加熱します!

 

 

2.野菜を豚肉で巻く

 

 

豚肉に塩、こしょうを振って、下味をつけます。

 

 

豚肉の上にスライスチーズを1/3に切ってのせ、その上にアスパラと人参をのせ巻きます。

 

 

 

 

全部巻いたらこんな感じです!

 

3.揚げる

 

 

ボウルに卵を入れて混ぜ、その中に薄力粉を入れて混ぜ合わせます。

卵と薄力粉だけだと粘り気が強いため、水を少し入れて伸ばします。

 

 

バットかボウルにパン粉を適量入れておきます。

 

 

 

肉を溶き卵に入れ、よく切ってからパン粉につけ衣をつけます。

 

 

フライパンに油を適量入れ、180度に温めます。

 

私はいつも半分くらい浸るように油を入れています。

 

肉が薄いので、表面の衣がきつね色になるときには、火が通っていると思います!

 

 

 

 

斜めにカットして、断面を見せるようにして盛り付けしたら完成です!

 

 

肉巻き野菜カツのアレンジレシピ

 

今回たくさん作ったので、余った肉巻き野菜カツをどうしようかな〜と思っていたところ

 

旦那が「カツ丼風にしたらどう?」と提案してくれたのでやってみました!

 

 

 

材料

 

  • 肉巻き野菜カツ    6個
  • 玉ねぎ        1/2個
  • 酒          大さじ3
  • 醤油         大さじ3
  • 砂糖         大さじ3
  • 顆粒だし       小さじ1
  • 水          300ml
  • 卵          3個

作り方

 

  1. 玉ねぎ、調味料を全てフライパンに入れ、加熱します。
  2. 沸騰してきたら、肉巻き野菜カツを入れて、味が染み込むまで中火で煮込みます。
  3. 最後に、溶いた卵を回し入れ、卵が半熟になったら完成です。

 

 

 

簡単にできるので、疲れて料理するのが面倒なときにオススメです!

 

 

是非、試してみてください(^^)

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
あんぴ

あんぴ

5年目の管理栄養士です。 まだまだ未熟なので日々苦闘中。 日々のおうちご飯を載せてます!

-ごはん
-,

© 2024 あんぴの栄養日記 Powered by AFFINGER5